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2006年 01月 31日
C3で色々と強化された盾の性能について
盾防御率関係の部分は実験結果に無理なく当てはまるように 後付けで作成した式なので、適度に疑って掛かって下さい。 「大体そのくらいになる」程度に思っておいた方が良いです。 盾防御力 盾防御に成功すると、その時だけ盾防御力が防御力に加算されます。 盾防御力は他防具と違ってLv係数の影響を受けず、基本値を保ちます。 シールド等の防御上昇Buffを受けても盾防御力は上昇しませんし、 バーサーカースピリッツ等の防御低下Buffを受けても盾防御力は低下しません。 盾防御力上昇Buffや盾関係のスキルを使用した時のみ、盾防御力が変動します。 魔法に対する盾防御力 魔法の盾防御に成功すると、その時だけ盾防御力の40%が魔法抵抗力に加算されます。 例えばドゥームシールド(DEF230)なら[230*0.4=92]が魔法抵抗力に加算されます。 なお、盾防御力を変動させるスキルの効果も含めて40%となりますので 例えばドゥームシールドでシールドフォートレスLv6を使用していた場合は [(230+560)*0.4=316]が魔法抵抗力に加算されます。 盾防御可能な魔法 盾防御が可能な魔法は限られており ウィンドストライク/アクアスウィール/ツイスター/ブレイズ デススパイク/プロミネンス/アイスダガー/ハリケーンの8種類のみです。 また、モンスターが使う魔法はプレイヤーの魔法とは別物扱いらしく 例え上記魔法と見た目が同じであっても盾防御する事が出来ません。 盾防御範囲 大体、正面60度くらいが盾防御範囲です。 意外に狭いので、敵を盾防御範囲にまとめるのは結構難しいです。 パラディン、テンプルナイト、シリエンナイトはスキル効果で360度防御が可能です。 回避率 盾を持つと回避率が一律-8されます。 ある程度の回避が可能な場合、盾を持たない方がダメージは少なくなります。 元から回避率の低いキャラが盾を持った場合、回避率は殆ど下がらないため 回避率低下のデメリットが小さくなり、盾防御の恩恵を充分に受けられます。 また、魔法攻撃に対しては元々回避が発生しないため恩恵のみを受けられます。 盾防御率 全ての盾の基本防御率は20%です。 盾防御率上昇系のスキルは、この20%を基に乗算されていきます。 弓とクリティカルを除き、盾防御率100%にする事は出来ないようです(最大99%?)。 Dex値による盾防御率補正 (Dex+80/100)の盾防御率補正が掛かります。 例えばDex30なら(20%*1.1=22%)となり、盾防御率は22%になります。 盾防御判定タイミング 通常攻撃は攻撃モーションの最初の段階で盾防御判定が入ります。 戦闘中に回り込む場合、敵が攻撃モーションに入ってから移動すると 盾防御しつつ回り込める可能性が高まります。 スキル攻撃は命中する瞬間に盾防御判定が入ります。 見てから反応する事が可能なので、普段は回避しつつ戦い 必中スキルやブロースキルが来たら盾を持って防ぐ…といった戦い方も可能です。 弓攻撃に対して盾防御率+200% 弓攻撃は3倍の確率で防ぐ事が出来ます。 パワーショット等の弓を使ったスキルには適用されません。 例えば元の盾防御率が20%の場合(0.2*3=0.6)となり、盾防御率は60%になります。 クリティカルヒットに対して盾防御率+200% クリティカルヒットは3倍の確率で防ぐ事が出来ます。 弓防御補正と累積するため、弓のクリティカルは誰でも100%盾防御可能です。 モータルブロー等のクリティカル性質を持つスキルにも適用されます。 例えば元の盾防御率が20%の場合(0.2*3=0.6)となり、盾防御率は60%になります。 クリティカルヒットを盾防御するとクリティカルヒットの効果音が無くなりますが 実際に受けるダメージはクリティカルヒットのものです。 あくまでも盾防御しやすいだけで、クリティカルヒットを無効化する訳ではありません。 低確率で卓越防御発生 盾防御成功時、低確率で卓越防御になる事があります。 卓越防御が発生すると受けるダメージが1になります。 発生率はかなり低めなので、ナイト職以外はあまり期待しない方が良いでしょう。 スキルも卓越防御可能ですが、スキルを卓越防御した時は 「シールドによる防御に成功しました。」と通常盾防御と同じログが出ます。 盾防御貫通スキル 一部の攻撃スキルは貫通属性を持ち、盾防御が不可能です。 ウォリアー系列が習得する攻撃スキルの多くに貫通属性が設定されています。 モンスターが使うスキルには貫通属性が無いようです。 モンスターの盾防御 盾を持ったモンスターは、プレイヤーと全く同じ判定で盾防御を行います。 つまりクリティカル、弓攻撃は高確率で防御を行います。卓越防御も発生します。 その代わり、盾を持ったモンスターを倒すと経験値が若干多めに貰えます。 盾を持っている分、回避率も低く設定されています。 また、モンスターが所持している盾は個別に盾防御力が設定されています。 見た目通りの盾防御力というわけではありませんのでご注意下さい。 例えばハーメスオークフットマンはドゥームシールドを持っていますが 実際の盾防御力は約150となっています。 盾防御力変動スキル アドバンスドブロック、シールドフォートレス、イージススタンス、ナイトフッドは 盾防御力を変動させる効果を持つスキルです。 盾防御力は[盾防御力*乗算補正+加算補正]で計算されます。 例えばドゥームシールド(DEF230)にシールドマスタリーLv4(盾防御力+60%)と シールドフォートレスLv3(盾防御力+490)を併用した場合 [230*1.6+490=858]となります。 更にイージススタンス(盾防御力-40%)を追加した場合は [230*1.6*0.6+490=710.8]となります。 盾防御率計算例 ドム重装備ヒューマンナイトを例にすると Dex30(+10%)、盾マスタリ4(+100%)、ドム重セット(+24%)ですので [20%*1.1*2*1.24=54.56%]となります。 盾防御力の期待値は[230*54.56%=125.488]です。 この場合クリティカルと弓は100%盾防御出来るので、実際の期待値はもう少し高くなります。
by nullpo999
| 2006-01-31 23:51
| 盾の性能
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