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2006年 01月 31日
攻撃力、魔法力は片手剣を100%とした場合のおおよその数値です。
ダメージ乱数は上下に作用します。 例えば片手剣(10%)の場合、与えるダメージの範囲は90%~110%となります。 片手剣 タイプ:ワンハンド マスタリー:ソード 攻撃力:100% 魔法力:100% 攻撃速度:379 クリティカル:80 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:40 重量:普通 これといった特徴の無い、扱いやすい武器です。 耐性や弱点にほぼ無縁、かつ多彩なオプションが揃っており ワンハンドなので盾を装備出来ます。汎用性に優れた武器と言えるでしょう。 細身剣 タイプ:ワンハンド マスタリー:レイピア 攻撃力:91% 魔法力:100% 攻撃速度:406 クリティカル:100 命中補正:-2 ダメージ乱数:40% 攻撃射程:40 重量:普通 カマエル専用武器です。片手剣と短剣の中間の性能を持ちます。 ダメージ乱数が非常に大きく、与えるダメージが一定しないのが特徴です。 OEされていると、クリティカルヒット時に一定確率でパーティーメンバー全員に 「マキシマムアビリティ」というBuffが掛かります。持続時間は8秒です。 両手剣 タイプ:ツーハンド マスタリー:ソード/ツーハンデッド 攻撃力:122% 魔法力:100% 攻撃速度:325 クリティカル:80 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:40 重量:普通~重い 片手剣より攻撃力が高く、攻撃速度では劣ります。 一撃が重いため、SS効率に優れています。総合火力でも片手剣を僅かながら上回ります。 デストロイヤー以外の職業にとっては、片手剣でも両手剣でも性能に大きな差は無いので 盾を取るなら片手剣、SS効率を取るなら両手剣といった感じになります。 古代剣 タイプ:ツーハンド マスタリー:エンシェントソード 攻撃力:109% 魔法力:100% 攻撃速度:350 クリティカル:80 命中補正:+2 ダメージ乱数:15% 攻撃射程:40 重量:普通~重い カマエル専用武器です。 両手武器としては攻撃力がやや低く、その分攻撃速度が速く設定されています。 攻撃力×攻撃速度の数値では両手剣に劣りますが、命中率がやや高めです。 二刀流 タイプ:ツーハンド マスタリー:デュアルウェポン 攻撃力:122% 魔法力:100% 攻撃速度:325 クリティカル:80 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:40 重量:とても重い 両手剣と基本性能はほぼ同じですが、こちらは2回に分けて攻撃を行います。 ダメージが安定する事と、クリティカル時の追加ダメージを発生させやすい事が利点ですが 片手だけ当たった時でもSSを消費してしまうため、SS効率では両手剣に劣ります。 オプションの種類が少ない上、オプション効果が全体的に低いのが欠点です。 盾が持てない上に重量がトップクラスなので、基本的な武器性能は良いとは言えません。 しかし製作が比較的容易なため、総じてコストパフォーマンスに優れています。 魔法剣 タイプ:ワンハンド マスタリー:ソード 攻撃力:80% 魔法力:133% 攻撃速度:379 クリティカル:80 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:40 重量:軽い~普通 基本的には片手剣と同じですが、攻撃力が低く魔法力が高いのが特徴です。 魔法武器のオプションはピンキリなので、しっかりと種類を選ぶ必要があります。 片手剣と比べると軽量なのも特徴です。ただし一部魔法剣のみ片手剣相当の重さです。 片手鈍器 タイプ:ワンハンド マスタリー:ブラント 攻撃力:100% 魔法力:100% 攻撃速度:379 クリティカル:40 命中補正:+4.75 ダメージ乱数:20% 攻撃射程:40 重量:やや重い 片手剣と似ていますが、クリティカルが低く命中率に優れています。 正面から攻撃するのに適した性能を持ち、盾を持って殴り合うのに向いています。 鈍器を弱点とする敵や軽装備型の敵とも相性が良いです。 しかしBuffが揃うほど相対的に性能が悪くなるため、多人数PTには不向きです。 どちらかと言えばソロプレイ向きの武器と言えるでしょう。特に低Lv帯では便利です。 両手鈍器 タイプ:ツーハンド マスタリー:ブラント/ツーハンデッド 攻撃力:122% 魔法力:100% 攻撃速度:325 クリティカル:40 命中補正:+4.75 ダメージ乱数:20% 攻撃射程:40 重量:重い 片手鈍器より攻撃力が高く、攻撃速度では劣ります。 一撃が重いため、SS効率に優れています。総合火力でも片手鈍器を僅かながら上回ります。 主な特性は片手鈍器と同じですが、こちらは早期からフォーカスオプションが付くため 鈍器の欠点である低クリティカルを補いやすいのが魅力です。 片手魔法鈍器 タイプ:ワンハンド マスタリー:ブラント 攻撃力:80% 魔法力:133% 攻撃速度:379 クリティカル:40 命中補正:+4.75 ダメージ乱数:20% 攻撃射程:40 重量:やや軽い~やや重い 「片手杖」とも呼ばれている武器です。 基本的に魔法剣と同じですが、こちらは鈍器の性質を持っています。 Wiz系列にありがちな「敵のHPが僅かに残った時」に命中率の高さが役立ちます。 ただしダメージ乱数が大きく、攻撃魔法のダメージが一定しないのが欠点となります。 片手鈍器と比べると比較的軽量なので、ファイター職のスタン用武器としても便利です。 両手魔法鈍器 タイプ:ツーハンド マスタリー:ブラント/ツーハンデッド 攻撃力:97% 魔法力:147% 攻撃速度:325 クリティカル:40 命中補正:+4.75 ダメージ乱数:20% 攻撃射程:40 重量:軽い~やや重い 「両手杖」とも呼ばれている武器です。高い魔法力が特徴です。 物理戦闘には不向きなため、魔法を主軸にする前提で装備する事になります。 魔法武器のオプションはピンキリなので、しっかりと種類を選ぶ必要があります。 総じて軽めに設定されており、見た目よりは積載量に優しい武器です。 短剣 タイプ:ワンハンド マスタリー:ダガー 攻撃力:88% 魔法力:100% 攻撃速度:433 クリティカル:120 命中補正:-3.75 ダメージ乱数:5% 攻撃射程:40 重量:軽い 攻撃速度とクリティカルに優れた武器です。攻撃力はやや低めです。 側面や背面から攻撃するのに適した性能を持ち、全段命中時の火力はトップクラスです。 ただしBuffが整っていないと充分な性能を発揮する事が出来ません。 軽装備型の敵や盾持ちの敵、短剣耐性持ちの敵とも相性が良くない為 時と場合によって火力が大きく変動する不安定な武器とも言えます。 魔法短剣 タイプ:ワンハンド マスタリー:ダガー 攻撃力:70% 魔法力:133% 攻撃速度:433 クリティカル:120 命中補正:-3.75 ダメージ乱数:5% 攻撃射程:40 重量:とても軽い 短剣の性質を持った魔法武器です。 振りが速いため、攻撃中に素早く魔法詠唱に移る事が出来ます。 ダメージ乱数が小さく、攻撃魔法のダメージがばらつきにくい点も魅力です。 非常に軽量なので積載量にゆとりが出来る事も利点です。 格闘 タイプ:ツーハンド マスタリー:フィスト 攻撃力:122% 魔法力:100% 攻撃速度:325 クリティカル:40 命中補正:+4.75 ダメージ乱数:5% 攻撃射程:40 重量:普通 両手鈍器と似た性質を持つ武器です。2回攻撃を行います。 高命中、2回攻撃、低乱数、低クリティカルなのでダメージがばらつきにくいです。 しかし低クリティカルゆえに火力は高くなく、オプションはクセの強い物ばかり。 その為、タイラント以外の職業にとっては最低クラスの武器となっています。 なお、あくまで「格闘」なので鈍器弱点を突く事は出来ません。 槍 タイプ:ツーハンド マスタリー:ポールアーム 攻撃力:100% 魔法力:100% 攻撃速度:325 クリティカル:80 命中補正:-3.75 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:80 重量:重い 数値上の性能は低めですが、通常攻撃が範囲攻撃となっている武器です。 少々扱い辛い武器ですが、戦い方次第では強力な武器となります。 オプションはややクセの有る品揃えなので、あえて付けないという選択肢も有ります。 メイジ職が装備すると命中率-8、詠唱速度-30%のペナルティを受けます。 対モンスターの場合、1度に攻撃出来る数に制限が入ります。 槍マスタリー無しで5匹、一次職槍マスタリーで9匹、二次職槍マスタリーで14匹までです。 モンスターがうまく重なると、更に+1匹多く当たる事があります。 弓 タイプ:ツーハンド マスタリー:ボウ 攻撃力:205% 魔法力:100% 攻撃速度:293 (再発射ディレイを含むと146.5) 再発射ディレイ:50% クリティカル:120 命中補正:-3.75 ダメージ乱数:5% 攻撃射程:500 重量:やや重い 高い攻撃力と長い射程が特徴です。発射時に少量のMPを消費します。 一見高火力武器に見えますが、攻撃速度の関係上時間単位の火力は最低クラスです。 他の武器と異なり、攻撃後に再発射ディレイが存在し これが経過するまで次の矢を射る事が出来ません。他の行動は可能です。 メイジ職が装備すると命中率-8、詠唱速度-30%のペナルティを受けます。 長弓 タイプ:ツーハンド マスタリー:ボウ 攻撃力:226% 魔法力:110% 攻撃速度:227 (再発射ディレイを含むと143.7) 再発射ディレイ:36.7% クリティカル:120 命中補正:-3.75 ダメージ乱数:5% 攻撃射程:500 重量:やや重い 弓と似た性質を持つ武器です。発射時に少量のMPを消費します。 弓よりも攻撃力と魔法力に優れていますが、攻撃速度が遅くなっています。 再発射ディレイが短く設定されている為、時間単位で発射出来る矢の数は弓とほぼ同じです。 弓よりも一撃が重く時間単位の火力に優れますが、攻撃モーションの遅さが欠点です。 メイジ職が装備すると命中率-8、詠唱速度-30%のペナルティを受けます。 ボウガン タイプ:ツーハンド マスタリー:ボウガン 攻撃力:127% 魔法力:100% 攻撃速度:303 (再発射ディレイを含むと239.37) 再発射ディレイ:21% クリティカル:100 命中補正:-2 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:400 重量:やや重い カマエル専用武器です。弓と異なり、発射にMPを消費しません。 立ちっ放しで撃ち続けた場合、時間単位の火力は弓とほぼ同じです。 基本的な武器性能は弓や長弓よりも劣っていますが MPを消費しないため、スキルにMPを回せるのが特徴です。 その他 タイプ:ワンハンド マスタリー:無し 攻撃力:80% 魔法力:133% 攻撃速度:379 クリティカル:80 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:40 重量:とても軽い ソードマスタリーが乗らない事を除けば魔法剣と同じ性能です。 Dグレードまでならごく普通の魔法武器として扱えますが Cグレードには2つしか無く、Bグレード以上になると存在すらしていません。 オプションも付けられないので、基本的にLv40前後で使い終わる武器です。 素手 タイプ:ワンハンド マスタリー:フィスト 攻撃力(F):4 攻撃力(M):3 魔法力:6 攻撃速度:300 クリティカル:40 命中補正:0 ダメージ乱数:10% 攻撃射程:20 重量:無し 武器では有りませんが、武器としての性能が設定されています。 両手が空いているとモーションが2回攻撃になりますが、実際の攻撃回数は1発です。 マスタリーにはフィストが適用されますが、格闘武器のスキルは発動出来ません。 召喚獣 攻撃速度:253 クリティカル:40(カーズドマンのみ80) 命中補正:+4.75? ダメージ乱数:30% 攻撃射程:40 召喚獣の基本攻撃性能です。 ステータスから逆算したところ、召喚獣はDex30のようなので 実際の数値はクリティカル44(88)、攻撃速度278.3となります。 ダメージ乱数が大きく、与えるダメージにばらつきがあるのが特徴です。
by nullpo999
| 2006-01-31 23:52
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